志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2022年7月4日(月)

共産党PV「未来は選べる」配信

志位委員長が自由・平和貫く党の躍進訴え


写真

(写真)日本共産党PV「未来は選べる」

 日本共産党の新たなプロモーションビデオ(PV)「未来は選べる」が配信されています。「自由って何ですか」「平和って何ですか」という問いかけに志位和夫委員長が答える形で、自由と平和をまっすぐつらぬく共産党の参院選での躍進を呼びかけています。

 2分20秒の動画で、電話のダイヤル音から始まります。さまざまな年代・職業の市民らが電話口で、「子どもの貧困が多い」「話し合えば分かる。戦争は起こらないでほしい」「国民年金だけじゃ大変」「酔っ払った男の人に体を触られ、女性であることがすごく嫌になって…」「週6日間働くとか給料が少ないとか」「物価が上がって消費税まで高い」「弱い人、声の小さい人の声を聞いてくれる人に頑張ってもらいたい」と語っています。

 受話器を手に、市民らの声をじっと聞いているのが志位氏です。自由と平和について、「自由というのは『時間』」だとして長時間労働の是正を示すとともに、貧困・男女賃金格差の是正や消費税減税に話を進め、「平和とは『対話』です」として戦争の心配のない平和な地域・社会をつくると表明。「あなたの選択で未来はつくれます。自由と平和をまっすぐつらぬく日本共産党を伸ばしてください」と訴えています。

 PVは党参院選特設サイト内の「自由に拡散を!」と書かれたバナーから視聴できます。