志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2022年6月17日(金)

2022参院選

あさか氏勝利で未来開こう

「ガーベラーズ@かながわ」 志位委員長がメッセージ


 日本共産党の志位和夫委員長は16日、「ガーベラーズ@かながわ」主催の参院選挙に向けた決起集会にメッセージを寄せ、比例5人全員の勝利と「平和と暮らしがかかった選挙です。大激戦のあさか由香さんを今度こそ押し上げてください」とあさか予定候補の必勝を訴えました。

 志位氏は、あさか予定候補が「生活に政治を近づける」との決意で選挙をたたかっていることを紹介し、「子育てや家族との時間を大事にしながら、誰でも政治に携われる社会にしてこそいい政治をつくれる」と強調しました。

 ロシアによるウクライナ侵略に乗じて、大軍拡の大合唱が起きているが、「その財源は消費税の大増税か、社会保障の大幅削減になる」と批判しました。

 志位氏は、物価高騰の原因はウクライナの侵略、新型コロナに加え、アベノミクスの「異次元の金融緩和」によるものだと指摘し、共産党の五つの提案を示し、「新自由主義の『冷たく、弱い経済』を『やさしく、強い経済』に変えよう」と力を込めました。

 戦前、日本共産党以外の全ての党が大政翼賛会に合流し、侵略戦争を進めた歴史に触れ、志位氏は、迫害にあいながらも命懸けで反戦平和を貫いた党の値打ちを強調。その上で、いま多くの政党が大軍拡を主張しているなか、「『外交で平和をつくろう』と断固として主張する共産党を伸ばすことが政治を良くする上で、平和をつくる上で、未来を開く上で本当に大事になっている」と述べ、あさか予定候補への支援を重ねて訴えました。