志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

南関東ブロックの活動

2022年3月4日(金)

志位さん さいかず 緊急座談会

党躍進が野党共闘の力

千葉


ネット配信

写真

(写真)語り合う(左から)志位、さいとう、椎葉、丸山の各氏

 「志位さん!さいかず! 激動の『いま』を語る緊急座談会」が2月28日に行われ、ユーチューブで配信されています。時間は約35分間。千葉県の日本共産党船橋市後援会主催の「春を呼ぶつどい」が新型コロナの影響で中止になったことを受け、取り組まれたものです。

 志位和夫委員長が、さいとう和子参院選千葉選挙区候補、椎葉寿幸党西部地区委員長、丸山慎一前県議とともにトーク。

 志位氏は、ロシアによる道理なきウクライナ侵略と解決への道、スターリン、プーチンと脈々と流れる覇権主義を打ち破ってきた日本共産党の活動を紹介。また、▽死亡者数が最悪レベルとなっている新型コロナでの岸田政権二つの問題点▽弱肉強食の新自由主義がつくり出した冷たい社会を転換する、共産党が提案する「やさしく強い経済」の魅力と、アベノミクスで増えた大企業の内部留保への適正課税▽共産党への疑問にこたえる「はてな」リーフの内容を縦横に語りました。

 志位氏は、2013年の都議選、総選挙で共産党が躍進し、14年総選挙でも躍進して、さいとう氏が当選し、3連勝で野党共闘の流れが生まれたことを示し、「今夏の参院選での共産党躍進が野党共闘を進める力にもなる」と強調。自身が1993年に衆院旧千葉1区で初当選した経験にも触れ「共産党とさいとう氏勝利のため力をあわせよう」と呼びかけました。