志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

談話・記者会見

2021年12月1日(水)

力あわせ野党共闘を前進させたい

立民・泉新代表に祝意 志位委員長が表明


写真

(写真)記者の質問に答える志位和夫委員長=30日、国会内

 日本共産党の志位和夫委員長は30日、国会内で記者会見し、立憲民主党の代表選で泉健太氏が新代表に選出されたことについて問われ、「心から祝意を申し上げたい。野党共闘を、ぜひ力をあわせて前進させていきたいと願っています」と表明しました。

 志位氏は、立憲民主党との間で結んだ政権協力の合意について問われ、「日本共産党と立憲民主党との政権協力の合意は、個人と個人が結んだものではなく、公党間の合意です。合意に基づき、国民に両党としてめざす政権の形を示し、その政権が実行する20項目の共通政策を公約して選挙をたたかったわけですから、公党間の合意だけでなく、国民に対する公約です。ですから、わが党としては誠実に順守していきたいし、立憲民主党にも、ぜひそういう立場で対応してもらいたいと考えています」と語りました。

 さらに、参院選にむけた選挙協力の協議については、「(立憲民主党)新執行部の方々と、参院選にむけた話し合いをできるだけ早く進めていきたい。私たちとしては、共闘は、参加する政党の対等平等、相互尊重が大事であり、参院選で協力していく場合の不可欠の前提になるという立場で話し合っていきたい」と述べました。