志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2021年10月27日(水)

大激戦 北陸信越の力を総結集し藤野候補の議席必ず

長野4区 ながせ候補押し上げを

長野・新潟で志位委員長が訴え


 「あなたの1票で政治は変えられます。政権も、代えられます」。31日投票の総選挙で、日本共産党の志位和夫委員長は26日、長野県の茅野、長野両市と新潟市を北陸信越ブロックの藤野やすふみ比例候補と駆け巡り、野党統一候補の勝利とともに「日本の政治を良くする一番の心張り棒になる日本共産党を比例で伸ばしに伸ばしていただきたい」と訴えました。茅野市では野党統一候補としてたたかう日本共産党の、ながせ由希子長野4区候補を信州の力で押し上げてほしいと訴えました。


写真

(写真)聴衆の声援にこたえる(左から)ながせ、志位、藤野の各氏=26日、長野県茅野市

写真

(写真)志位和夫委員長の訴えを聴く人たち=26日、新潟市中央区

 志位氏は「比例代表は1票を争う大激戦です。藤野さんは国会で暮らしの問題でも、原発問題でも、国民の権利を守る問題でも、素晴らしい働きをしてきた政治家です。その議席が比例・北陸信越ブロックでいま当落線上のせめぎ合いになっています。どうか二回り三回り『比例は共産党』のご支持を広げていただき、必ずこの宝の議席を守っていただいて、その勢いで二つ目も勝ち取りましょう」と訴えました。

 藤野候補は「気候危機打開に本気で取り組むためにも今こそ原発固執政治を終わらせよう。私がこの7年間、衆参議員の中で一番原発問題を追及できたのは、1円の原発マネーも受け取らない日本共産党の議員だからです」と党への支援を訴えました。

 コロナ対策にかかわって志位氏は、自公政権が病床確保を求めながら消費税を財源として病床を削っていることにふれ、「こんな間違った政治は絶対にやめさせよう」と力説。日本共産党の「なにより、いのち。ぶれずに、つらぬく」のスローガンには、党創立以来99年反戦・平和を命がけで貫いてきた歴史が込められていると話し、命を守る政治をつくるために日本共産党への支援をと訴えました。

 新しい日本をつくる「四つのチェンジ」を詳しく訴えた志位氏が「富裕層と大企業に応分の負担を求めて消費税は5%に減税しよう」「共産党を伸ばしてジェンダー平等の扉を開く選挙にしていこう」などと訴えると、どこでも強い拍手がわき起こりました。

 志位氏は「いろんな世論調査の結果が出ていますが、みんなで頑張ればひっくり返せます。政権交代を始めよう。ブレずに誠実に共闘の発展に力を尽くしている日本共産党を比例で必ず伸ばしていただきたい」と訴えました。

長野・茅野

 長野県茅野市の茅野駅前の街頭演説では、「チェンジ!私たちの手で」「さあ選挙に行こう」と書いたのぼりが並び、志位委員長らの訴えに盛んな拍手と掛け声が送られました。

 長野4区市民連合連絡会の片木日出雄・共同代表が共通政策と政権合意で同区の野党の選挙区候補が日本共産党の、ながせ由希子候補で一本化された画期的な意義を語り、立憲民主党長野県連幹事の大橋和子下諏訪町議が「誠実な、ながせ候補をぜひとも女性の代表として国政に送りたい」と表明。社民党長野県連合代表の中川博司県議が「公共を取り戻すことが命、暮らし、雇用を守る道なんです。リベラルなまち茅野から、ながせさんを勝たせてください」と訴えました。

 ながせ候補はコロナ対策からジェンダー平等まで大いに政策を語り、「4区は自民党現職(厚労)大臣と野党統一候補の私との一騎打ち。私が勝利すれば間違いなく政権交代の扉が開きます」と支援を呼びかけました。

長野市

 長野駅前で志位氏らが訴えた党街頭演説には、立憲民主党の篠原孝・長野1区候補が駆け付け、「自公政権を倒すためには団結しかない。長野の五つの選挙区全部で勝って政権交代に結び付けたい」と強調。社民党の池田幸代駒ケ根市議も「私たちも全5区で頑張る」と決意を表明し、「新政信州」代表の北沢俊美元防衛相からも全5区必勝への連帯のメッセージが寄せられました。

 信州市民連合の松澤佳子共同代表は「私たちの貴重な1票が市民の暮らしを救います」と共闘候補への支援を訴えました。

新潟市

 新潟駅前での演説では、帰宅中の人々も足を止め、大きな拍手や指笛が響きました。

 市民連合@新潟の金子修共同代表が、自公の連立政権合意と比較しながら野党の共通政策の意義を語り、緑の党共同代表の中山均新潟市議は「私たちの共闘は多様性豊かな連携と共同であり、目指すべき社会の象徴だ」と力説。新社会党新潟県本部の小林義昭委員長が「立憲野党の勝利で市民の手に政権を取り戻そう。そのために比例では、藤野さんの比例議席を守ってください」と訴えました。

 社民党新潟県連合の、いそだ裕子副代表は「選挙区・比例区ともに野党が勝ち、政権交代を実現しよう」と呼びかけました。

 立憲民主党の西村ちなみ新潟1区候補と、森ゆうこ、打越さく良の両参院議員から市民と野党共闘の必勝を目指すメッセージが寄せられました。

 日本共産党の、たいらあやこ比例候補(新潟2区重複)は、柏崎刈羽原発がある2区で脱原発を正面から訴えていると述べ、日本共産党を勝たせて「エネルギー政策を大きく転換させていこう」と呼びかけました。