志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2021年5月27日(木)

「赤旗」新入局員に志位委員長、党綱領を語る


写真

(写真)講義をする志位和夫委員長=26日、党本部

 志位和夫委員長は26日、日本共産党本部で開かれた「しんぶん赤旗」の新入局員を対象にした党学校で、党綱領についての講義を行いました。

 志位氏は、特別募集で多くの新入局員を迎えたことに、「『しんぶん赤旗』の役割は、今後、いよいよ大きく、かけがえのないものとなっていきます。多くのみなさんが記者としての進路を選んだことを、心からうれしく思います。いっしょに力をあわせて、魅力ある紙面をつくり、日本共産党を強く大きくしていきましょう」と心からの歓迎のあいさつを行いました。

 志位氏の講義は、党綱領の基本的性格、現綱領にいたる改定の歴史、綱領の構成の特徴など、綱領についての総論から始まり、第1章(戦前の日本社会と日本共産党)、第2章(現在の日本社会の特質)、第3章(21世紀の世界)の前半まで行われました。戦前の「赤旗」の論陣が今日に生きていることを随所で紹介し、「今の『しんぶん赤旗』の一つひとつの記事も、歴史をつくり、未来に生きる記事になるよう、お互いに力をつくしましょう」と呼びかけました。

 講義のなかで、志位氏は「『米中対立』に国際社会がどう対応するか」についても言及。「もっとも抑制すべきは、軍拡競争や軍事的対立の拡大と悪循環であり、もっとも推進していくべきは、平和的手段による問題解決の道――とくに共通のルール=国際法に基づいて平和的に共存していく道です」と語りました。

 第28回党大会での綱領一部改定以来、党中央としての綱領全体にわたる講義は初めて。綱領講義の後半は6月に開催予定です。(詳報)