志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2021年3月21日(日)

近畿オンライン演説会 近畿比例6予定候補が決意


 こくた恵二、宮本たけし、清水ただし、こむら潤、たけやま彩子、西田さえ子の各比例予定候補は、それぞれ2枚の写真を示し座談会形式で決意を語りました。

 こくた氏は「市民と野党の共闘で政権を代えるために共産党の躍進が必要です。党を大きくしましょう」と述べ、宮本氏は「森友問題を追及するためにも早く国会に戻りたい」と語りました。

 清水氏は「近畿は今2議席。4議席に必ず回復させたい」と述べ、こむら氏は「ジェンダー平等の社会へがんばります」と強調。たけやま氏は「子どもの権利を最大限保障する政治を」と述べ、西田氏は「政治を変え公正な社会を実現したい」と話しました。

 同志社大学大学院教授の岡野八代さん、日本城タクシー社長の坂本篤紀さんが動画で応援メッセージを寄せ、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんからのメッセージが代読されました。

 辰巳孝太郎前参院議員が司会を務めました。

 チャットで次々感想が寄せられました。

 「寂聴さん、ありがとう」「ウルっときた」「『恋と革命』だ」「魅力的な人(候補者)が多いですね」「野党共闘の要、頑張って」

 志位委員長の訴えが始まると「近畿の共産党強いんだ」「共産党の議席は大切」「科学的知見にもとづいたコロナ対策」「先手先手の提案ですね」「みんなで政治を変えましょう」「かっこいい、政権交代は一気に」「聞けて良かった」などの書き込みが続きました。

 大阪市中央区で視聴した70代の女性は「ほんとに政権を取らなあかんで。みんなで盛り上げよう」と熱く語りました。