志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2020年4月22日(水)

5野党・会派代表が“応援”

衆院静岡4区補選 田中候補・42歳勝利へ


写真

(写真)「タナケンちゃんねる」に応援メッセージを送る5野党・会派の代表ら(ユーチューブ画像から)

 26日投票の衆院静岡4区補選で、自民候補と事実上の一騎打ちとなっている野党統一の田中けん候補(42)のネット配信が好評です。5野党・会派の代表も応援メッセージを寄せています。

 田中候補は、新型コロナ感染対策で、インターネットを使ったウェブサイト、ツイッター、ユーチューブ「タナケンちゃんねる」で有権者に発信。視聴者から「政策がよく分かる」「がんばって」などの書き込みも寄せられています。

 「タナケンちゃんねる」には、野党代表の応援メッセージとして、日本共産党の志位和夫委員長、立憲民主党の枝野幸男代表、国民民主党の玉木雄一郎代表、社会民主党の福島瑞穂党首、社会保障を立て直す国民会議の野田佳彦代表が出演。志位委員長は「野党はみんなで協力して、自粛をするなら補償をセットでと要求しています」「田中けんさんに国会に来ていただいてコロナから命と暮らしを守る仕事をさせてください」と語りました。

 共産党の小池晃書記局長が出演した際、「自民党員の友だちから、野党がんばって政権奪って!自民党内では安倍さんを止められないからってメッセージがきた」という書き込みも。ツイッターでは「自粛と補償はセットだ」「田中けん42才は、有言実行でこの静岡の街を住みやすいものにしてくれますよ」「自民党の給付金対応、田中さんの訴え通りになりましたね。あとは静岡の経済が冷え込まないようよろしくお願いします」と期待が寄せられています。