志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

談話・記者会見

2019年4月22日(月)

沖縄と大阪での衆院補選の結果について

志位委員長が会見


 日本共産党の志位和夫委員長は21日夜、党本部で記者会見し、衆院沖縄3区、大阪12区補選の結果について次のように語りました。


写真

(写真)衆院補選の結果をうけて記者会見する志位和夫委員長=21日、党本部

 一、沖縄3区の屋良朝博候補の勝利は、強権をもって辺野古埋め立てを進めてきた安倍政権に対する沖縄県民の大きな勝利です。

 「辺野古新基地」の是非が最大争点となりましたが、「辺野古新基地ノー」を掲げた屋良候補に対して、自民党候補はこの間の選挙では初めて「辺野古推進」を公然と掲げました。そういう候補者が敗北したことは、自民党にとってあれこれの言い訳のきかない結果です。「新基地ノー」のトドメの審判が下されました。

 屋良候補の勝利は、何よりも「オール沖縄」の結束の力によるものですが、国政4野党の党首が初めてそろって沖縄市を訪問し、「新基地ノー」を掲げた屋良候補を支援したことも、重要な意義をもつものと考えます。

 安倍政権に対して、この結果を真剣に受け止め、辺野古新基地建設をただちに中止し、普天間基地の無条件撤去を求めて米国と交渉することを強く求めるものです。

 一、大阪12区で宮本岳志候補が及ばなかったのは残念ですが、宮本候補を先頭とするたたかいは、今後に生きる大きな財産をつくったと思います。

 宮本候補の勇気ある決断をうけて、自由党・小沢代表、立憲民主党・枝野代表、国民民主党・玉木代表をはじめ、6野党・会派から合計で49人もの国会議員――元議員も含めて――が応援・激励に入っていただきました。各界の文化人・知識人からも応援・激励がつぎつぎと広がりました。本当に心強いことでした。

 市民連合のよびかけにもこたえて、大阪と全国から1000人以上のボランティアのみなさんが、ともに肩をならべてたたかったことも、たいへんにうれしいことでした。

 これらは、市民と野党の共闘の今後の発展にとって、大きな財産をつくったと確信するものです。

 大義あるたたかいの先頭に立った宮本岳志さんに心からの敬意を表します。

 ご支援いただいたすべてのみなさん、ご支持いただいた有権者のみなさんに心からの感謝を申し上げるものです。