志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2018年6月3日(日)

新潟知事選 6党派代表 勢ぞろい

志位委員長「原発再稼働は最大争点」

市民と野党の共闘で池田さんを新しいリーダーに


 東京電力柏崎刈羽原発の再稼働の是非を最大争点に大激戦・大接戦となっている新潟県知事選(10日投票)で2日、市民と野党の共闘の池田ちかこ候補の必勝をめざし、日本共産党の志位和夫委員長、立憲民主党の枝野幸男、国民民主党の大塚耕平、無所属の会の岡田克也、自由党の小沢一郎の各代表、社民党の又市征治党首が新潟駅前で勢ぞろいし、共同街頭演説を行いました。6党首・代表の共同演説は初であり、駅前はぐんぐん膨らむ聴衆でぎっしりいっぱいに。野党が池田氏必勝へ決意を固め合うと、盛大な声援と拍手が何度も起こり、熱気にあふれました。(志位委員長の訴え池田知事候補の訴え


写真

(写真)勢ぞろいして池田ちかこ知事候補(右)必勝を訴える(左から)岡田、大塚、枝野、又市、小沢、(右2人目)志位の6党派代表=2日、新潟市のJR新潟駅前

 池田候補は「原発大推進の安倍政権の言いなりにならない。『新潟のことは新潟で決める』の声は、命と暮らしを守るだけでなく、『国のエネルギー政策をもう変えるべき』と原発立地県から発信することになる。県民が自分らしく輝く新潟県を」と訴えました。

 志位委員長は「この選挙の最大争点は柏崎刈羽原発の再稼働の問題です」とズバリ。池田候補が「福島原発事故の検証結果が出るまでは再稼働は認められない」ときっぱり公約しているとし、「立場の違いを超え、誰が考えても道理ある当たり前の主張ではないでしょうか」と訴えました。

 さらに、柏崎刈羽原発を含む全原発の再稼働を進めるという安倍政権の「エネルギー基本計画」を批判し、「このとんでもない計画にきっぱり反対し、『原発ゼロの新潟』『地産地消の再生可能エネルギーの新潟』をつくる池田さんでこそ、県民の命と安全、暮らしを守り、新潟の明るい未来をひらくことができます」と力を込めました。

 志位氏は同時に、「いま国の政治はあまりにも異常だ」と述べ、自身の党首討論に触れつつ、「池田さんの勝利で安倍政権に引導を渡そう。ウソのない正直な政治を取り戻そう」と呼びかけました。

 志位氏が最後に、2016年参院選、17年総選挙などで、市民と野党が力をあわせれば自民党に打ち勝てることを新潟県民は何度も示してきたと強調し、「市民と野党の共闘を広げに広げ、必ずこの激戦を勝ち抜きましょう」と熱く訴えると、盛大な拍手と歓声がわき起こりました。

 枝野氏は「野党5党・1会派も県民の幅広い輪の一翼を担い最後まで頑張る」、大塚氏は「安倍首相に退陣を求めるため、池田さんにご支援を」と訴え。岡田氏は「与党支持者にも『いまの政治はおかしい』と思っている人はたくさんいる。良識の声を反映させよう」、小沢氏は「安倍政権に鉄ついを下し、より良い新潟をみなさんの力で実現を」、又市氏は「エネルギー政策の転換を訴える池田さんを押し上げよう」と力を込めました。

 菊田真紀子選対本部長、「市民の思いをつなぐ会」の水内基成共同代表があいさつ。森ゆうこ参院議員が池田候補必勝のコールの音頭をとりました。