志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

談話・記者会見

2018年6月8日(金)

「赤旗」電子版 来月2日スタート

志位委員長が会見で発表


写真

(写真)記者会見する志位和夫委員長=7日、国会内

 日本共産党の志位和夫委員長は7日、国会内で記者会見し、「しんぶん赤旗」日刊紙の電子版を、7月2日から開始すると発表しました。志位氏は、「スマートフォンやタブレットで読みたい方、紙では読めない事情のある方、党組織が空白の職場・学園・地域の方を含め、より広い方々に読んでいただけるようになります」と語りました。

 志位氏は、2015年9月以降、「市民と野党の共闘を発展させる立場で奮闘するなか、インターネットで共産党を応援していただく動きが広がってきました。そういう方々の要望と後押しを受けて実現できました」と強調。「赤旗」の魅力について、▽タブーなく権力を監視し、政治の真実を明らかにする▽市民と野党の共闘を広げる▽世界の激動を伝え、平和と進歩の流れを明らかにする▽暮らしに役立つ情報を満載している―ことだとして、「今のメディア状況のなかで、『赤旗』は日本社会になくてはならないメディアとなっている」とアピールしました。

 また、志位氏は「紙の『赤旗』を広げ、配達・集金して、草の根で国民と結び付くのが基本です」と指摘。「紙に加えて電子版で、より広い方々に『赤旗』が届くようにしたい」と力を込めました。