志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2018年5月20日(日)

安倍政治終わらせ、新しい政治を

革新懇が総会 志位委員長が特別発言

市民連合・山口氏あいさつ


写真

(写真)活発な討論が行われた全国革新懇第38回総会=19日、東京都千代田区

 「平和・民主・革新の日本をめざす全国の会」(全国革新懇)は19日、都内で第38回総会を開きました。安倍政権が内政でも外交でも危機に陥る下で新たな市民運動のうねりが生まれ、安倍政権打倒と新しい政治への転換が現実の課題となっている歴史的情勢での総会となりました。

(関連記事1)(関連記事2)

 いまこそ市民と野党の共闘の発展へ革新懇運動を飛躍させようと活発に討論が行われ、来賓として「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」の山口二郎法政大教授があいさつ。山口氏は「保守、革新を超えて日本の民主主義、良識を守ろう。地域でのたたかいをさらに力強く」と訴えました。

 日本共産党の志位和夫委員長(全国革新懇代表世話人)が特別発言を行い、(1)市民と野党の共闘の到達と展望(2)当面する共闘のたたかいの三つの焦点(3)参院選での勝利・躍進―について発言。「絶対に負けられない三つのたたかい」として、(1)憲法9条改定の阻止(2)新潟県知事選(3)11月の沖縄県知事選―をあげました。参院選では「本気の共闘がつくれれば、情勢の激変は可能」だと述べ、豊かで魅力ある共通政策づくりの土台に、市民と野党の共闘の「一丁目一番地」である安保法制廃止をすえる意義を改めて強調し、共闘勝利と共産党躍進への決意を表明しました。

 「報告と提案」を行った笠井貴美代代表世話人(新日本婦人の会会長)は、共闘の「架け橋」「推進力」である革新懇運動を、日米安保条約などの各分野で取り組もうと提起。辺野古新基地阻止へ全国が沖縄に連帯する6月3日の「沖縄のつどい」の成功や、セクハラ問題に関して「個人の尊厳」を根づかせる運動などを呼びかけました。

 沖縄革新懇の宮城達事務局長は特別発言で「翁長雄志知事を先頭に、新基地反対の県民の意思は全く揺るがない。全国と連帯し必ず知事選で勝利する」と訴えました。

 討論では中小企業や農業、子育て、青年、宗教者など各分野での安倍暴走政治に対決する共同の広がりを報告。「改憲阻止のたたかいで共同を広げ、次の国政選挙で勝利したい。改憲阻止へ13地域で市民アクションが新たに結成された」(東京)、「『本気の共闘』を地域からも進めるため革新懇づくりが大事。子どもの医療費など地域の要求運動でも選挙でも力を発揮したい」(香川)などと述べました。

 総会では、原発再稼働の是非を最大争点とし、安倍政権への審判の場ともなる新潟県知事選(24日告示、6月10日投開票)で、野党統一候補の池田ちかこ氏の勝利をめざす特別決議を採択しました。