志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

談話・記者会見

2018年4月19日(木)

柳瀬氏証人喚問がまともな審議の前提

外国特派員協会で志位氏


 日本共産党の志位和夫委員長は18日の日本外国特派員協会での記者会見で、安倍政権による一連の疑惑などで国政が混乱する中での今後の対応について問われ、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐって、「本件は、首相案件」と発言したとされる柳瀬唯夫元首相秘書官の証人喚問の実現が「国会のまともな審議の前提だ」と強調しました。

 志位氏は、柳瀬氏が愛媛県職員らと面会した際に「首相案件」と語ったとされる同県作成の文書が明らかになったことに関し、柳瀬氏が「記憶の限り会っていない」と発言したことに言及。「記録と記憶、どちらが正しいかはだれが考えても答えは明らかだ」と強調し、文書の通りに獣医学部設置が進んだとして「文書が真実であり、首相側がうそを言っている可能性が極めて高い」と述べ、うその証言をしたら偽証罪に問われる証人喚問で対応すべきだと強調しました。

 また、民進党の小西洋之参院議員が17日、現職の幹部自衛官から「おまえは国民の敵だ」と暴言を受けたことの受け止めを問われ、志位氏は「絶対に許すことはできない」と強調。「国民から選ばれた国会議員に対し、極右まがいの発言を行う。これを許していたら日本は危険な国になってしまう」と指摘し「(原因の)根本をただしていかなければならない」と表明しました。