志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

談話・記者会見

2017年9月15日(金)

若狭氏らの新党 政策に「一院制」

志位氏「究極の国会形骸化」と批判


 志位委員長は14日の記者会見で、東京都の小池百合子知事の側近の若狭勝衆院議員が結成を目指す国政新党が政策の柱として「一院制」を掲げることについて問われ、「究極の国会形骸化になる」ときびしく批判しました。

 志位氏は、すべての法案や予算案、条約を衆院と参院で別々に審議する二院制は、「国民主権と議会制民主主義を確保するための大事な制度だ」として、「(若狭氏は)『スピーディーな国会運営』を理由にしているが、こういう考えで一院制にしてしまえば、『究極の国会の形骸化』になる」と指摘。また、一院制は憲法を変えなければできないとして、「(新党の)『一丁目一番地』が改憲だということになる」と述べました。

 そのうえで、志位氏は、都議会でも「議会の形骸化が進行している」と指摘。都議会では、知事与党の都民ファーストと公明党が、築地市場の豊洲移転について、共産党などが求めた予算特別委員会の設置に反対するなど「知事が都政改革の最大の目玉としていた『情報公開』にまったく逆行するやり方で、移転を強行しようとしている」と批判しました。

 志位氏は、若狭氏らが目指す国政新党について、「自民党の補完勢力以外の何ものでもない」「未来があるとは思えない」と述べました。