志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2017年5月27日(土)

「築地で再整備を」移転反対の圧倒的な声

築地市場 志位委員長が訪問


 日本共産党の志位和夫委員長は26日、東京都議選の最大争点である築地市場(中央区)の豊洲新市場(江東区)への移転計画の問題で、築地市場を訪問しました。笠井亮政策委員長と党都議団の大山とも子幹事長、小竹ひろ子、尾崎あや子両都議、ほその真理都議候補らが同行。約1時間半にわたり市場内を歩き、行く先々で志位氏らに駆け寄り握手を交わす業者から、築地での再整備の願いや、移転推進の歴代都知事と自公都政への怒りの声が寄せられました。(関連記事)


図

(写真)築地市場を訪れ、業者と語る志位委員長、尾崎、大山両都議ら=26日、東京都中央区

「反対貫く共産党は心強い」

 訪れた早朝の市場は、新鮮な青果や魚介がずらりと並び、魚介をさばく人やターレットトラックで商品を運ぶ人、仕入れに来た人などの元気な声が飛び交っていました。志位氏が「豊洲移転の問題をどうお考えですか」と尋ねると、「築地女将(おかみ)さん会」の女性業者は「どうしてもここでやりたい」と話し、志位氏と固く握手。志位氏は「築地再整備で私たちも力をあわせて頑張ります」とこたえました。

 志位氏が、18日の都の専門家会議で平田健正座長が「汚染は残る」「無害化できない」と認めたことを話すと、男性業者は「築地再整備でお願いします。80%近くが豊洲移転に反対です」ときっぱり。「自民党も石原(慎太郎元知事)も無害化すると約束したのに私たちを裏切った。許せない」と怒りを込めた別の男性業者は、「選挙で制裁してほしい」と訴えました。

 視察を終えた志位氏は業者と懇談し、「歴史と伝統をもち、多くの方から親しまれ信頼されている市場だと感じました。再整備すれば素晴らしい市場として未来に残すことができます」と強調。「市場でお話を伺うと、移転反対が圧倒的多数です。築地再整備を望む声をひしひしと感じました。ここで働く人の7、8割が反対する移転はできないし、やってはなりません」と述べました。

 参加した業者は「一貫して移転反対の共産党は心強い」「都心の一等地にある築地のブランドを守りたい」と期待や願いを寄せました。

 志位氏は「政府・農水省の基本的見解は、生鮮食料品の卸売市場を汚染土壌の上につくることは『想定しえない』、とんでもないということです。都の専門家会議で平田座長は、『無害化は難しい』と認めました。これはいまも汚染があり、将来も残るということです。豊洲移転は破綻したというのが今の到達点です」と述べ、「世界に誇る築地ブランドを未来に伝えるために頑張ります」と語りました。

 懇談には、かち佳代子都議、中央区議らも参加しました。