志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2016年12月2日(金)

志位委員長、ベトナム共産党政治局員と懇談

協力の発展で合意


写真

(写真)懇談するベトナム共産党のファム・ミン・チン政治局員(右)と志位和夫委員長(左)=1日、党本部

 日本共産党の志位和夫委員長は1日午後、来日中のファム・ミン・チン・ベトナム共産党政治局員・組織委員長と懇談しました。

 冒頭、両者は、理論交流をはじめとするこの間の両党の交流と協力の発展を喜び合いました。

 志位委員長は、二つの点での両党の協力の発展を提起。来年、核兵器禁止条約の締結交渉が始まろうとしているもとで、核兵器のない世界の実現のために力を合わせること、そして、東シナ海や南シナ海での紛争の平和的解決をはじめ東アジアでの平和秩序の確立のために協力を進めることを挙げました。

 チン政治局員は、これらの問題で両党の見解は一致していると述べ、理論交流だけでなく、国際舞台でも協力を強めたいと応じました。

 懇談には、日本共産党から笠井亮政策委員会副責任者、森原公敏国際委員会副責任者、小島良一国際委員会委員が、ベトナム側からはグエン・クオック・クオン駐日大使、マイ・ヴァン・チン組織委員会副委員長、グエン・フイ・タン対外委員会副委員長、チャン・コック・トアン理論評議会委員らが同席しました。