志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2016年7月10日付「しんぶん赤旗」

「平和の1票」を共産党へ

激戦たたかう候補と最後まで

志位委員長 伊藤、あさか、山添各候補勝利訴え


 戦争への道を止めようという1票をどうか日本共産党に――。志位和夫委員長は9日、埼玉、神奈川、東京の1都2県で、参院選で党躍進への支援を最後まで訴えました。

埼玉・大宮

写真

(写真)訴える志位和夫委員長(中央)と伊藤岳選挙区候補。左は本間信和さん=9日、埼玉・大宮駅東口

 埼玉では党躍進と伊藤岳選挙区候補の必勝を訴え、大宮駅前では熱心な聴衆の拍手と声援、「G9(がく)サポーターズ」の応援ソングが響きました。

 伊藤候補は、憲法を守るために「負けるわけにはいかない」と力を込めました。

神奈川・横浜

写真

(写真)あさか由香候補(左から2人目)、椎葉かずゆき候補(右)を必ず勝たせてくださいと訴える志位和夫委員長(その左)=9日、横浜市西区

 神奈川の横浜駅付近での訴えでは、「神奈川で、改憲阻止」などと書かれたプラスターを掲げた聴衆が熱い拍手を送りました。若い世代も次々に足を止め真剣に耳を傾けました。

 椎葉かずゆき比例候補は「9条を無傷で子どもたちに手渡していこう」と熱弁。あさか由香選挙区候補が「8時間働けば誰もが普通に暮らせる社会を」と訴え「勝ちましょう」と呼び掛けると力強い拍手が起こりました。

 埼玉、神奈川両県ではシールズの本間信和氏も選挙区候補の応援に駆け付け、「ともに頑張りましょう」と呼びかけました。

東京・表参道

 東京の表参道では共産党を応援する若者100人が終日リレースピーチ。選挙戦最後の演説に駆けつけた志位氏と、田村智子比例候補、山添拓選挙区候補に若者らも熱心な拍手を送り、聴衆の輪もぐんと広がりました。

 田村候補が「日本共産党を伸ばして人間らしく働ける社会を」と訴え、山添候補は「憲法を生かす政治をの願いを託してください」と熱弁。最後に大きな拍手と歓声、「共産党」コールがわき起こりました。