志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2016年6月23日付「しんぶん赤旗」

自公と補完勢力――おおさか維新に審判を

大阪 志位委員長が訴え


わたなべ候補

 日本共産党の志位和夫委員長は22日、大阪駅前で街頭演説を行い、大門みきし比例候補と、わたなべ結選挙区候補らとともに、野党共闘の勝利と日本共産党の躍進、改選4の大阪選挙区での必勝を何としてもと訴えました。雨の中、歩道やデッキにぎっしり詰めかけた聴衆。熱烈な声援が飛び交い、通りがかりの会社員や若者らも次々に足を止めました。

 大門候補は「(首相が)アベノミクスで勝負するというなら、返り討ちにしよう。国民本位の経済政策に転換させよう」、わたなべ候補は「憲法を変える勢力に議席を渡すわけにはいかない。安倍政治とも維新政治とも対決する共産党の躍進へ、必ず競り勝たせてください」と訴えました。

 元大阪市長の平松邦夫氏が駆けつけ、「野党協力を成功させなければ、大阪人の意地がすたる。この選挙区では(わたなべ候補ら)野党を通してほしい」と訴えました。

 志位氏は野党共闘の勝利とともに、日本共産党の躍進を必ずかちとるため、「『ベスト9』の比例候補全員当選へ頑張り抜きます。大激戦の大阪選挙区では、共産党躍進の波をつくりだし、わたなべ結さんの魅力をのせて、どうか国会へ押し上げてください」と熱く呼びかけました。

 さらに志位氏は「自民、公明はもちろん、おおさか維新にも負けるわけにはいきません」と述べ、おおさか維新の(1)憲法改定の旗振り、(2)野党共闘への攻撃、(3)安倍政権不信任案に反対するという“補完勢力”ぶりを告発。「このような補完勢力にも断じて負けるわけにはいきません。激戦を勝ち抜き、わたなべ結さんを必ず国会に押し上げてください」と力を込めて訴えました。