志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2016年1月28日(木)

安倍政権との対決 ぜひ頑張って
志位質問に反響


 日本共産党の志位和夫委員長が27日に衆院本会議で行った代表質問について、党本部に「安倍政権との対決、ぜひ頑張ってほしい」などと反響が相次ぎました。
 本部に電話をかけてきた男性は、「質問はすばらしい。憲法を踏まえて安倍政権と対決していると受けとめた。ぜひとも頑張ってほしい」と語りました。
 千葉県の若い女性も「すばらしい質問だった。皆さんの声を代弁してくれた。なくてはならない存在です。ゆるがず頑張ってください」と語りました。
 メールで感想を寄せた女性は、「私たちが言ってほしいことをしっかりと言ってくださって本当にありがとうございます」と述べ、安倍首相の答弁については「全く心に響かない。理解できない答えを『ヌケヌケ』と。恥ずかしくないのでしょうか」と批判。「今の政治は戦前の空気と同じように感じる。共産党をはじめ野党の皆さま、日本の将来のために頑張って」と述べました。
 安倍首相の答弁については、「あまりに冷たい。沖縄の住民の苦しみに寄り添っていないからこんな発言をする。安倍さんには心がない」(高齢の女性)、「普天間の問題でも非正規雇用や経済の問題でも熱心に質問しているのに、安倍首相は温度差というか、ぺらぺらな答弁だった」(新潟県の女性)との批判が寄せられました。