志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

談話・記者会見

2016年1月28日(木)

首相 中心点答えず

代表質問 志位委員長が感想


 日本共産党の志位和夫委員長は27日の記者会見で自らの代表質問での安倍晋三首相の答弁について「全体として私が聞いた中心点に対するきちんとした答えがない。議論を正面から受け止めて深める姿勢がないものだった」と批判。引き続き予算委員会で追及していく決意を表明しました。

 志位氏は、今後の追及点として戦争法の危険性をめぐるいくつかの答弁をあげました。

 一つは、南スーダンPKO(国連平和維持活動)での自衛隊の任務拡大について、首相が「慎重な検討が必要だ」と述べたことです。志位氏は「非常に重大な答弁だ」と強調。志位氏が現地の実態を示して「内戦状態だ」と指摘したのに、首相の「PKO参加5原則は維持されている」との答弁はおよそ実態をみていないものだと話しました。

 もう一つは、過激組織ISに関して、政府が「政策判断として」空爆などへの軍事支援をしない理由を聞いたのに、首相が「非軍事分野において責任を果たす」と述べるだけで、理由を答えられなかったことです。志位氏は「きちんと理由が立たなければアメリカの要求を拒否できない。自民党政府の『実績』からみて法律上支援が可能なら拒否できなくなる」と話しました。

 志位氏は、アベノミクスの問題でも、雇用や賃金で具体的な数字を示したのに首相はかみ合わない答弁で自画自賛を続けたと指摘。「現状認識をできないようではまともな打開策はもてない」と述べました。

 改憲問題でも、自民党改憲草案をあげて、内閣への権力集中と基本的人権の制約を行う規定を憲法に明記することが必要と考えているのかと聞いたのに「答えなかった」と指摘しました。