志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2014年10月17日(金)

「美(ちゅ)ら海」埋め立て許せない

志位委員長が辺野古視察


写真

(写真)辺野古周辺海域を視察する志位和夫委員長(前列中央)=16日、沖縄県名護市

 日本共産党の志位和夫委員長は16日、米軍新基地建設が狙われている沖縄県名護市辺野古の海を視察し、米軍キャンプ・シュワブのゲート前に座り込む市民らを激励しました。比嘉みずき県議補選候補(那覇市区)も同行しました。

 まだセミの鳴き声が響く辺野古漁港を出港。海上からジュゴンがえさ場とする海草・藻場や、400年かけて成長したといわれる美しいハマサンゴを視察しました。新基地建設に抗議する船の進入を阻むフロート(浮き具)にも近付いて、海上保安庁との攻防の様子や辺野古の歴史などに耳を傾けました。

 ゲート前では、新基地建設計画当初から17年間、体を張ってたたかってきた辺野古在住の島袋文子さん(85)との懇談となりました。「私は戦争体験者。二度と沖縄で戦争があってはいけない。沖縄にもう基地はいらない」と怒りをこめた島袋さんの訴えに、志位委員長は「8割の県民が反対しているものを強引につくるのは民主主義の国ではありません。(知事選で)オナガ(雄志)さんを勝利させて、何としても新基地建設は中止させましょう」と語りました。

 志位委員長は地元紙記者から視察の感想を問われ、「本当に美しい海だとあらためて実感しました。この美(ちゅ)ら海を埋め立てて、新基地をつくるのは本当に許しがたい。『オール沖縄』の力でオナガさんを知事に押し上げて、沖縄の新しい歴史を開く。その一翼を担いたい」とのべました。