2009年8月22日(土)「しんぶん赤旗」

「建設的野党」外交にも注目

TBS系テレビ 志位委員長が登場


 「建設的野党」を街頭から力強く訴える日本共産党の志位和夫委員長の映像―TBS系番組「THE・NEWS」が21日、野党各党の党首を追うニュースのなかで、核廃絶のためにアメリカに対しても積極的に外交を展開する日本共産党に注目しました。

 番組では、ナレーターが「民主党中心の政権を前提に新たに『建設的野党』を打ち出した共産党の志位委員長。その姿勢は、外交面にも表れていた」と切り出しました。

 「核兵器のない世界を実現する」と表明したオバマ米大統領の演説の映像を流した上で、「日米安保条約の廃止を唱える共産党だが、核廃絶に向けたオバマ大統領の発言については、歓迎の書簡を送る対応。アメリカとの対話のパイプもできたという」と解説しました。

 マイクを向けられた志位氏は、「保守的な方がたの中でも、共産党をみる目がずいぶん変わってきた。ですから外交活動なども訴えておりますと、『へえ、そんなことをやっているのか』と(いわれる)。私たちの変化でもあるんですけれども、世界の方が変化したといえるんですね」と語りました。

 ナレーションでは「志位氏は訪米についても強い意欲を示した」とも。志位氏は「まず選挙に勝つことです」と、にっこり笑いながら答えました。