2011年2月9日(水)「しんぶん赤旗」
7日放送の文化放送番組「大竹まことゴールデンラジオ!」で、2日の衆院予算委員会での志位和夫委員長の質問が話題になりました。
番組内の紳士交遊録コーナー月曜日担当の森永卓郎氏(経済アナリスト)が、「先週、共産党の志位委員長が予算委員会で、すごくいい追及を菅さんに対してした」と切り出しました。
森永氏は、「日本航空が、経営再建のために一律にリストラしている。パイロットのリストラの基準が55歳以上全部クビだ、それはおかしいだろうと(追及した)」というと、司会の大竹氏とパートナーの阿川佐和子さんが「うんうん」とあいづち。
森永氏が、志位質問で「ハドソン川の奇跡」を取り上げたことに触れると、「あれは1月の寒い時でしたね」(阿川さん)、「機長の年齢が57歳でね」(大竹氏)とあり、森永氏は、「そう。57歳の経験と技術が乗客の命を救った。それを55だから一律にクビだ? ふざけるなって。わたしは、久しぶりに拍手喝采というか、その通りなんです」と、パチパチという拍手の音とともに流れました。
大竹氏が「志位さんの(質問)聞いたら、それ以外でも、本当に真っ当なことを言っているよね、全部が」と述べると、森永氏は「ところが新聞なんかは、あんまり取り上げない。やはりいいこと言ったときには、もっとでっかく書いてあげればいい」。阿川さんも「ほんとうにそう思いますよ。みんな志位さんすごいって言ってました」と述べ、「毎日」7日付が志位質問を評価していることが紹介されました。