2011年1月28日(金)「しんぶん赤旗」

「核心部分に答えなし」

首相答弁に志位氏が感想


 日本共産党の志位和夫委員長は27日、国会内で記者会見し、代表質問に対する菅直人首相の答弁について「一番の核心部分にはどの問題でも答えがなかった」と語りました。

 日本経済については、「こんな賃下げ社会でいいのか」とただしたのに「考えをもっていなかった」と指摘。日本航空の無法な「整理解雇」が判例で確立している「4要件」を満たしているのかと聞いたのに「答えは差し控えたい」との態度で、安全性についても一般論だけで日航のやり方について何の見識も示さなかったと批判しました。

 環太平洋連携協定(TPP)の問題でも、実質的には日米FTA(自由貿易協定)になるとの指摘に答えがなく、「自給率50%」と「関税ゼロ」がどう両立するのかとの質問にも答弁できなかったと話しました。

 また志位氏は、市町村の一般会計から国保会計への繰り入れをやめるよう求める通達の撤回を求めた質問に、首相は「通達では保険料の引き上げだけでなく、収納率の向上ものべている」と答えたが、「この答弁はひどい。収納率が向上しないのは、高すぎて払えないからだ」と批判しました。

 外交の問題でも、首相は、「対米従属、軍事偏重ではない」と言い張るだけで、領土問題、朝鮮半島の問題など具体的な外交交渉については何も語れなかったと指摘しました。

 志位氏は、「答えのなかった部分について予算委員会でただしていきたい」と決意を語りました。