2010年6月28日(月)「しんぶん赤旗」

消費税増税法案は先の話ではない

日本共産党の躍進で増税勢力の出鼻くじく痛打を

名古屋・京都で 志位委員長が訴え


 日本共産党の志位和夫委員長は27日、名古屋、京都両市での街頭演説の中で、「菅首相は、消費税増税は2年から3年後の話だとしているが、それは増税を実施する時期のことで、消費税増税法案は先の話ではなく切迫した大問題だ。参院選の日本共産党躍進で増税勢力に出鼻(ではな)をくじく痛打をあたえて、ストップをかけよう」と訴えました。


 志位氏は、民主党が作成した「参院選マニフェストQ&A」に、消費税増税の方針を「2010年度内にとりまとめ……速やかに法案を提出し、成立を期したい」と明記されていることを指摘し、「今年度中に方針をきめ、来年度には増税法案が一気呵成(かせい)に強行される危険が迫っている」と強く警鐘を鳴らしました。

 同時に、志位氏は、民主党の同文書には、「今回の参議院選挙で国民の理解が得られれば、議論の出発点に立てる」と書いてあることを指摘。「これは逆にいえば、参院選で国民の厳しい審判を下せば、増税議論を『出発点に立てなくさせる』力となる」ことになるとのべ、つぎのように訴えました。

 「かつて、1979年に大平内閣が大型間接税を持ち出してきた時に、総選挙で日本共産党が躍進し、増税計画を撤回させ、週刊誌も『共産党勝って「増税なし」サンキュー』と書いたことがありました。今度の参議院選挙で、“消費税増税は大企業減税の財源づくり”と本質を見抜いてきびしく反対をつらぬく日本共産党をのばせば、増税計画をストップさせる道が開けます。日本共産党躍進で、増税勢力の出鼻をくじく痛打をあたえましょう」