2010年1月14日(木)「しんぶん赤旗」

小沢氏関係先を一斉捜索

東京地検


 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、東京地検特捜部は13日、陸山会事務所や小沢氏の個人事務所、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)の議員会館事務所、大手ゼネコンの鹿島本社などを政治資金規正法違反容疑でいっせいに家宅捜索しました。小沢氏が参考人としての聴取要請に応じていないなか、事件は新たな局面を迎えました。

 石川議員は、特捜部の聴取に土地購入の原資約4億円の出所について、「小沢氏の個人資金を充てた」と説明していました。しかし、「しんぶん赤旗」日曜版1月10日号が、中堅ゼネコン「水谷建設」から04年10月と05年4月ごろ、計1億円の裏献金があったことを明らかにしたように、原資がゼネコン献金だった疑いが浮上しています。

 特捜部は、土地購入の原資にゼネコンからの裏献金が含まれていたと判断。石川議員の供述は虚偽の可能性があるとみて、全容解明には、強制捜査が不可欠と判断したとみられます。

政党としての自浄能力発揮を 志位氏

 日本共産党の志位和夫委員長は13日、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の事務所に捜査が入ったことについて党大会会場で記者団に問われ、「政権党の幹事長の政治団体の事務所に強制捜査が入ったというのは大変重大だ。(土地取引疑惑をめぐる)4億円は不可解で奇怪な動きをしている。小沢氏は12日の会見ではまったくその説明を拒否した。きちんとした説明を果たす責任がある」と強調しました。

 志位氏は、小沢氏の疑惑は、西松建設の違法献金、土地取引疑惑、新生党・自由党の解党時の政党助成金の処理問題など「累積的な疑惑になっている」と指摘。さらに、鳩山由紀夫首相も偽装献金疑惑を抱えるなど民主党の「ツートップ」の深刻な「政治とカネ」の問題をあげ、「党首と幹事長という党の『ツートップ』が疑惑を抱えているわけだから民主党という政党が党としての自浄能力を発揮すべきだ。きちんと党として実態を調査し、国民に明らかにする責任がある。それができないようならまともな政党とはいえない」と批判しました。

 また「民主党は(総選挙)マニフェストで企業・団体献金禁止を掲げたが、この問題がおこってうんともすんとも(禁止の方向が)出てこないのは問題だ。首相と幹事長の疑惑を究明し国民に説明するとともに、企業・団体献金禁止にきちんと踏み出すべきだ」とのべました。