2009年11月28日(土)「しんぶん赤旗」

決議案討論 参院選勝利 「躍進期間」

党大会へ「三つの仕事」やりとげよう

第25回党大会決議案を採択

第10回中央委員会総会おわる


 日本共産党第10回中央委員会総会は2日目の27日、第25回党大会決議案についての討論を続行し、2日間で30人が発言しました。志位和夫委員長が討論の結語を行い、総会は、大会決議案を全員一致で採択。中井作太郎党建設委員会責任者が「第25回党大会の代議員選出方法と比率、選出基準、党大会決議案の討論について」を提案、これを承認しました。


志位委員長が結語

写真

(写真)第10回中央委員会総会で結語をのべる志位和夫委員長=27日、党本部

 結語にたった志位氏は「決議案の中心点を正面から受け止め、深める、政治的に充実した討論となった」と指摘。総会の発言と全国からの感想に共通するものとして、(1)いまの日本の政治の「過渡的な情勢」の特徴がよくわかり、そのもとでの「日本共産党の三つの任務」への誇りと確信を得たこと、(2)参院選挙勝利の決意がみなぎり、中期的展望にたった「成長・発展目標」への挑戦、「2010年代を党躍進の歴史的時期に」という新たな提起がしっかりとうけとめられたこと、(3)党綱領の生命力がいよいよ発揮される時代になったことへの確信が語られたこと―などをあげました。

 そのうえで、出された意見をふまえての大会決議案の修正・補強について提案し、質問について答えました。

 志位氏は、党大会に向けた党活動として「三つの大きな仕事」を提起しました。

 第一は、大会決議案を全党の英知を結集してねりあげることです。そのために決議案を全党員に届けきり、すべての党員が読了し、討論に参加するようにしようとよびかけました。

 第二は、7カ月後に迫った参院選挙勝利に向けたとりくみを、本格的な前進・発展の軌道にのせることです。

 志位氏は「そのさい大会決議案を全面的に生かしてほしい。感想でも決議案をよんで“参院選勝利への活動にすぐにとりくみたい”という声もたくさん寄せられた。そういう力を決議案はもっている」と強調。決議案でのべた「過渡的な情勢」のもとでの「日本共産党の三つの任務」の提起はそのまま参院選挙での党押し出しになること、「成長・発展目標」の提起が選挙戦をたたかう大きな力になることなどを力説しました。

 第三は、「党躍進特別期間」を必ず成功させることです。「決議案に魂を入れるのは『躍進期間』の成功で」との発言が相次いだことについて、「この精神で奮闘しよう」と訴えました。

 志位氏は、9中総で提起した四つの課題の全体をすすめつつ、とくに党勢拡大で目標達成を最後まで握ってはなさず、党大会を大きな党勢拡大の高揚のなかでむかえようと提起。そのさい「躍進期間」の目標達成期限は1月末とし、党大会中、大会後をふくめて運動を発展させて目標を必ずやりぬき、さらに参院選挙勝利にむけて前進・飛躍させようとよびかけました。 

 大会決議案(第10回中央委員会総会のページ)