2009年10月27日(火)「しんぶん赤旗」

「期待」「不安」「探求」――すべてにこたえる論戦を

議員団総会 志位委員長があいさつ


写真

(写真)日本共産党議員団総会であいさつする志位和夫委員長=26日、衆院第1議員会館

 議員団総会であいさつした志位氏は、国民がいまの政治に抱いている気持ちを、「期待」「不安」「探求」の三つのキーワードで表し、「『建設的野党』として、このすべてに前向きの答えを出すように頑張りぬきたい」と決意を表明しました。

 「政治を変えたい」という国民の「期待」にこたえ、政治を前に動かす仕事については、「国民のたたかいを起こし、わが党が国会で道理に立った論戦を行ってこそ初めて実現の道が開かれる」と強調しました。

 この中で、お年寄りを差別する後期高齢者医療制度に言及し、閣僚が撤廃の先送りを宣言しているが、ただちに撤廃し、元の制度に戻した上で適切な改善をはかるべきだと力説しました。

 国民の新政権への「不安」にこたえた取り組みについては、問題点、間違った点を、論戦を通じて「条理をつくしてただす」仕事を強調しました。

 概算要求が95兆円を超え、財源問題は国民の最大の「不安」になっていると指摘。新政権の(1)税金の使い道の優先順位の問題(2)財源を庶民増税に求めるという問題(3)軍事費と大企業・大資産家優遇という「聖域」にメスを入れる姿勢がみられないという問題をあげ、日本共産党ならではの論戦に力を入れたいと表明しました。

 さらに志位氏は、自公政権に代わってどういう新しい政治をつくるかという国民の「探求」について、新政権からは「この日本を全体としてどうしたいか」という全体像が見えてこないが、「国民はそれこそ求めている」と述べました。

 志位氏は、沖縄の米軍新基地建設をめぐる政府の態度を批判しながら、どんな問題でも前向きな答えを得ようとすれば、「財界中心」「軍事同盟中心」の「二つの政治悪」を正し、「国民が主人公」の新しい日本に進むことが求められると指摘し、草の根の運動と連帯した大奮闘を呼びかけました。