2007年9月13日(木)「しんぶん赤旗」

安倍首相が辞任表明

自公政治路線の破たん

志位委員長が会見


写真

(写真)記者会見する志位和夫委員長=12日午後、国会内

 日本共産党の志位和夫委員長は十二日、安倍晋三首相の辞意表明を受け、国会内で記者団に問われ、党の立場について次のように述べました。

 一、所信表明演説をおこなった直後に総理大臣の職を投げ出すというのは、前代未聞のことであって、これ自体、無責任の極みの辞め方です。

 まさに、政権を投げ出すということであり、一国の総理大臣として、本当に無責任なやり方だといわなければなりません。

 一、これは、安倍首相一人の問題にとどまらない、自民党政治全体が末期的状況に陥っているということを示すものです。すなわち、この事態の根本には、自公政治そのものの路線的破たんがあると思います。

 貧困と格差を広げた弱肉強食の「構造改革」路線の破たん、「戦後レジーム(体制)からの脱却」を掲げて憲法改定を押しつけようとする路線の破たん、アメリカいいなりに海外での報復戦争を支援することにしがみつこうとしたことの破たん――この自公政治そのものの路線的破たんが根本にあります。

 一、安倍首相は“新しい体制のもとで、新しい局面を開いてほしい”といいましたが、路線そのものが破たんしたわけであり、これまでの路線の大本からの転換、新しい政治こそが求められています。弱肉強食の「構造改革」路線の抜本的転換、憲法改定という間違った道への固執をやめる、アメリカいいなり政治を大本からただすことが必要です。

 国民の期待にこたえる新しい政治をつくりだすために、私たちは大いに力をつくしたいと思います。