2003年3月21日(金)「しんぶん赤旗」

平和の党、日本共産党大きく

横浜駅西口 志位委員長訴えに共感

4500人 次つぎ足とめる

写真
アメリカのイラク攻撃を糾弾する志位和夫委員長(手前左)の街頭演説をきく人たち=20日、横浜駅前

 イラク攻撃で巡航ミサイルの第一撃を放った米空母キティホーク機動部隊の母港、米海軍・横須賀基地をかかえる神奈川県で二十日夜、志位和夫委員長を迎えた日本共産党街頭演説が、横浜駅西口でおこなわれました。アメリカの無法なイラク攻撃を糾弾し、軍事行動の即時中止を求める訴えに、買い物客や勤め帰りの市民が次つぎと足を止め、約四千五百人の聴衆が駅前を埋め、反戦・平和の一大デモンストレーションとなりました。

 いっせい地方選挙で横浜市から立候補する県議・市議候補がそろい、みやした泉県議団副団長(横浜市鶴見区)、大貫のり夫横浜市議団長(青葉区)が訴えました。

 志位氏は、米英軍による無法なイラク戦争の暴挙と、追随して支持を表明した日本政府の対米屈従外交ぶりを厳しく糾弾。このなかで、神奈川が米の世界への殴りこみの出撃拠点にされていることを告発。「戦争勢力に厳しい審判を下し、県議でも市議でも、平和の党、日本共産党を大きく躍進させていただき、国民の平和の思いここにありを示す選挙にしよう」と力強く訴えました。

 通りがかりに足を止め、拍手を送っていた学生の小番隆司さん(23)は、「戦争は国際社会のルールを破り、平和への査察の努力を台無しにしてしまうという話は、その通りだと思いました。きょうのような意見に賛成したい」と語り、勤め帰りの男性会社員(29)は、「アメリカが世界の平和を無視して攻撃を開始したことに憤りを感じます。戦争中止という声を広げていきたい」と声を弾ませていました。

 幼い子を連れた古谷恭江さん(32)=鶴見区=は「志位さんがイラクの人々の半数が十八歳以下の子どもだといっていましたが、戦争がはじまりやるせない気持ちです。子どもたちのことを考えると戦争はさけてほしかった」と話していました。