志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

南関東ブロックの活動

2016年5月20日付「しんぶん赤旗」に掲載

広げよう2000万署名

4万1922人分を国会提出

神奈川・千葉・山梨の共産党


写真

(写真)参加者を激励する志位委員長(テーブル奥、左から2人目)と、(同、左から)浅野、(1人おいて)椎葉、あさか、宮内の各候補=19日、衆院議員会館

 神奈川、千葉、山梨の南関東3県の日本共産党は19日、戦争法廃止を求める「2000万署名」4万1922人分の国会提出行動に取り組みました。

 4野党の党首会談を終えたばかりの志位和夫委員長が駆けつけ、「戦争法廃止と共に、消費税増税反対で一致しました。そのほかの共通政策の作成にむけ合意できたことも大きい。戦争法廃止へ政治を動かすためにも、夏の参院選挙で共産党の躍進を」と参加者を激励しました。

 椎葉かずゆき、宮内げんの両参院比例候補、あさか由香神奈川選挙区候補、浅野ふみ子千葉選挙区候補が同席しました。

 椎葉候補は、署名運動が、全国で進む参院統一候補擁立の底流になっていると指摘しました。

 千葉県西部地区から参加した秋田幸枝さんは、習志野市や八千代市で、これまで一緒に運動してこなかった個人や団体が、継続的に駅頭宣伝や集会に取り組んでいることにふれ「署名をきっかけに結びついた運動を、参院選の結果につなげたい」と話しました。

 畑野君枝、斉藤和子両衆院議員も出席しました。

 署名は全国で1200万人分以上が集まり(3日現在)、引き続き取り組むことが呼びかけられています。