志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2015年11月12日(木)

「国民連合政府を」各界と懇談

高遠「イラクは今が一番ひどい」

高遠菜穂子氏と志位委員長


写真

(写真)懇談する志位和夫委員長(左)と高遠菜穂子さん=9日、党本部

 日本共産党の志位和夫委員長は9日、イラク戦争(2003年)以来のイラクの実態を伝えイラク支援ボランティアとして活動する高遠菜穂子さんと懇談しました。戦場の実態や、アメリカの対IS作戦と戦争法の現実的な危険、「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」構想の展望について意見を交わしました。

 懇談の2日前にイラクから帰国した高遠さんは、同国内で市民が政府軍による空爆と過激組織ISによるテロ行為との両方の脅威に挟み撃ちになっている深刻な実態を告発。国内避難民の増加の現状などをあげ、「今が一番ひどい状況にある」と説明しました。イラク戦争以降、米軍を中心とした有志連合による空爆やイランから流入したシーア派勢力と結んだスンニ派迫害の中でISなどのテロ組織が台頭し勢力を広げていると指摘しました。

 高遠さんは、戦争法の成立によって米軍への自衛隊の「後方支援」が拡大する中で、「イラク、シリアで、自衛隊は(米軍の)後方支援を行うことが現実に起きる」と懸念を示しました。

 志位氏は「その通りです」と応じ、戦争法の最も現実的な危険として、自衛隊による対IS戦争への参加や、アフガニスタンの治安部隊を支援する「確固たる支援(RS)任務」の支援、南スーダンでのPKO(国連平和維持活動)の拡大が問題となると指摘。「政府はもっぱら北朝鮮や中国との関係で脅威をあおっているが、本当のリアルな戦争の危険はここにある」と述べ、「戦争法廃止の国民連合政府」提案を説明しました。両氏は、イラク・中東情勢などで今後も情報交換していくことなどを話し合いました。