志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2015年8月7日(金)

核兵器廃絶・戦争法案廃案 たたかい合流し平和築こう

原水爆禁止世界大会 志位委員長があいさつ


 日本共産党の志位和夫委員長は6日、原水爆禁止2015年世界大会・広島で連帯あいさつし、「『核兵器をなくせ』の運動と、『戦争法案を許すな』の運動を大きく合流させ、平和な日本、平和な世界を築こうではありませんか」と呼びかけました。

 志位氏は、憲法9条に込められた願いにふれ、「核兵器のない世界」をめざすたたかいと9条を守るたたかいは「根っこのところで深くつながっている」と指摘しました。「『核兵器も運べる』という戦争法案は断じて認めるわけにはいきません」と力を込めた志位氏に、会場から「そうだ」の声と大きな拍手がわきおこりました。

 志位氏は、潘基文(パンギムン)国連事務総長が「核軍備撤廃の緊急性を疑う者は、被爆者の体験を聞くべきだ」と語っていることを紹介。「国際政治を前に動かす最大の力となっているのは、被爆者の方々を先頭とした一人ひとりの市民の運動の力です」と強調しました。

 「ここにこそ、核兵器禁止条約の国際交渉を現実のものとし、『核兵器のない世界』に道を開く、最大の力があるのではないでしょうか」と述べ、「一人ひとりが声をあげ、立ち上がれば、日本も世界も必ず変えることができます。変えようじゃありませんか」と呼びかけると、参加者は拍手で応えました。

 (連帯あいさつ)