志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2015年5月25日(月)

「読んでいないとは絶句」

ポツダム宣言めぐり評論家の寺島実郎氏

TBS系番組


 24日放送のTBS系「サンデーモーニング」は、20日の党首討論で志位委員長が取り上げた「ポツダム宣言」と論戦のもようを紹介しました。

 志位氏が取り上げた第6項(世界征服の戦争と規定)と、「カイロ宣言」の履行を求めた第8項、日本が奪った地域の返還を求めた「カイロ宣言」のそれぞれの該当部分をフリップで紹介しました。

 志位氏が「ポツダム宣言の(間違った戦争だという)この認識を認めないのか」と追及すると安倍晋三首相が「つまびらかに読んでいないので論評は差し控えたい」と答えた場面などを伝えました。

 評論家の寺島実郎氏は「アメリカについていけばしばらく大丈夫という冷戦期の特殊な構図を引きずった構図を、21世紀そのまま進んでいけば何とかいけるんじゃないかと思っている」と指摘。「日本の構想力が何なのか問われている。それが集団的自衛権と安保法制だ、はたまたポツダム宣言はまだ読んでいないなんて話になっているんじゃ、もう絶句するような状況だと思います」とのべました。

 大阪国際大学の谷口真由美准教授は、「ポツダム宣言」を大学で教える前日に党首討論があったので、学生に「内容は知ってもらいたいのよねと説明したんです」と切り出し、「戦後レジームという安倍総理が一番使わなきゃならないところだと思うので、つまびらかでなくてもお答えしてほしかったなというのがすごく残念でした」とのべました。