志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2013年12月19日(木)

志位委員長、ベトナム共産党のフイン政治局員と会談


写真

(写真)会談するベトナム共産党代表団のディン・テー・フイン団長(左)と志位和夫委員長=18日、党本部

 日本共産党の志位和夫委員長は18日、党本部でベトナム共産党代表団の団長、ディン・テー・フイン政治局員・中央理論評議会議長と会談しました。

 フイン氏は、9月の志位委員長のベトナム訪問が両党の友好関係を新たなレベルに引き上げたと述べ、同党のグエン・フー・チョン書記長のあいさつを伝えました。

 前日までの第5回理論会談について「大きな成功を収めました」と評価し、「発達した資本主義国で自主的かつ創造的に活動している日本共産党の経験と研究は大変役立ちます」と語りました。

 志位氏は、ベトナム代表団の訪日を歓迎し、半世紀にわたる両党の関係が豊かに発展していると評価し、チョン書記長へのあいさつを託しました。

 さらに「理論会談の成功を心から喜んでいます。今回は両党が本格的に社会主義の理論について論じ合い、社会主義への『過渡期』の問題なども含めて、有意義な交流ができたと思います」と述べました。

 フイン氏は、次回の第6回理論会談をベトナムで開くことを提案し、志位氏はそれを受け入れ、両者は理論交流の継続を確認しました。

 会談には、日本共産党から緒方靖夫副委員長、笠井亮衆院議員、田川実書記局員が、ベトナム側からは、代表団全員とグエン・フォン・ホン駐日臨時代理大使が同席しました。