2012年10月12日(金)

JA全国大会 「脱原発」方針を確認

TPP反対 総選挙争点に

 JA全中(全国農業協同組合中央会)は11日、第26回JA全国大会を東京都渋谷区のNHKホールで開き、約3000人が参加しました。大会では、農業再生と豊かな地域社会を協同の力でつくるとともに、「脱原発」と自然再生エネルギーの活用をめざす方針を確認。環太平洋連携協定(TPP)に反対する立場から、交渉参加の是非を衆院選挙の大きな争点にしていくとの特別決議を採択しました。


写真

(写真)第26回JA全国大会式典で主催者あいさつする萬歳章会長=11日、東京都渋谷区

 主催者あいさつした萬歳章(ばんざいあきら)会長は、東日本大震災からの復旧・復興でも協同の力の大切さが再評価されているとのべ、「次代へつなぐ協同 協同組合の力で農業・地域を豊かに」との大会スローガンの内容を強調。東電福島第1原発事故を教訓に、「安全な農畜産物を将来にわたって生産し提供するうえでも、将来的な脱原発をめざす」と表明しました。同氏は、事前の記者会見で、「脱原発にむけた具体的な手順・工程の提示と国による確実な実行を求めたい」とのべています。

 TPP交渉参加問題では、協同組合の考えに逆行し、市場原理主義・新自由主義を体現したものがTPPだと指摘。「わが国農業に壊滅的な打撃を与え、公的医療崩壊をはじめ、わが国のありようそのものを変えてしまうTPP交渉参加を断じて認めることはできない」と訴えました。

 来賓あいさつした野田佳彦首相が登場すると、会場から「TPP反対!」の声が。野田首相は「TPPと日中韓FTA、東アジア経済連携協定を同時並行して推進したい」とのべ、アメリカ基準を押し付けるTPP交渉参加を推進する立場を改めて強調しました。

 前大会と同様に、11政党が招待され、あいさつしました。

 日本共産党を代表してあいさつにたった志位和夫委員長が、日本農業の豊かな発展のために力を合わせてがんばる決意をのべると、大きな拍手がわき起こりました。 


JA全国大会での志位委員長あいさつ

写真

(写真)あいさつする志位和夫委員長=11日、東京都渋谷区

 日本共産党の志位和夫委員長が11日の第26回JA全国大会でおこなったあいさつは次のとおりです。

 みなさん、こんにちは(「こんにちは」)。日本共産党の志位和夫でございます。第26回JA全国大会のご盛会おめでとうございます。

 この大会の主題「次代へつなぐ協同」には、「力を合わせることの大切さを次の世代につなぎたい」という思いが込められているとうかがいました。

 私たち日本共産党は、つぎの三つの点でみなさんと力を合わせてがんばりぬくことをお約束します。

 第一は、東日本大震災からの復興です。被災から1年7カ月を経てなお営農再開の見込みが立った農地はわずか39%。いのちと暮らしが、脅かされつづけています。「復興より先にやるべきことはない」、この立場でご一緒に全力をつくします。(拍手)

 第二は、TPP参加絶対阻止です(拍手)。JAのみなさんをはじめ、国民のたたかいが、政府の参加表明を阻んでいます。同時に、牛肉の輸入規制緩和などTPP参加を先取りする動きも生まれています。参加断念に追い込むまで、ご一緒にがんばりぬこうではありませんか。(拍手)

 第三は、原発ゼロの日本の実現です。みなさんがこの大会で「持続可能な農業の実現」と「安全・安心な食料供給」という立場にたって「脱原発」の方針を掲げられたことを心から歓迎いたします。この分野でも、大きな共同がひろがることを願っています。

 「土に立つ者は倒れず、土に活(い)きる者は飢えず、土を護(まも)る者は滅びず」という先人の言葉がありますが、まさに「農は国の基」であります。JAのみなさんのますますのご発展を願うとともに、日本農業の豊かな発展のために力を合わせてがんばる決意を申し上げ、お祝いのごあいさつといたします。(大きな拍手)