2012年8月4日(土)

再稼働反対官邸前抗議行動

志位委員長のスピーチ


 原発再稼働に反対する3日の官邸前抗議行動で、日本共産党の志位和夫委員長が行ったスピーチは次の通りです。


写真

(写真)スピーチする志位和夫委員長=3日、国会正門前

 みなさん、こんばんは。日本共産党の志位和夫です。(拍手)

 野田政権は原子力規制委員会の委員長候補として田中俊一氏を推薦しています。私たちは、これを絶対に認めるわけにいきません。(拍手)

 国会の聴聞会で田中俊一氏は「福島の事故を反省している」といいながら、「人類は原子力をコントロールできる」といったのです(「ウソだー」の声)。しかし、みなさん、人類が原子力をコントロールできないのが証明されたのが福島の事故ではありませんか。(「そうだ!」の声、大きな拍手)

 田中氏はこうも言いました。「より安全な原子炉を開発してほしい」。しかし、みなさん、安全な原発などありえないことが証明されたのが、福島原発事故ではありませんか。(「そうだ」の声、大きな拍手)

 このような原発推進論者に規制委員長など務まるわけがない。こんな人物に務めさせたら、規制委員会が“推進委員会”になってしまいます。(「そうだ!」の声、拍手)

 私はみなさんと一緒にコールしたい。原子力規制委員会、人事案、撤回!(「原子力規制委員会、人事案、撤回」の大きな声)。撤回、撤回!(「撤回、撤回」)。子どもを守れ!(「子どもを守れ」)。原発いらない!(「原発いらない」)がんばります(「がんばれ」の声、大きな拍手)