2012年6月3日付「しんぶん赤旗」首都圏版に掲載

“日本改革 私も”

志位氏を迎えた千葉・船橋演説会 共感の声


写真

(写真)志位和夫委員長を迎えて開かれた日本共産党演説会=1日、千葉県船橋市

 千葉県船橋市で1日、日本共産党の志位和夫委員長を迎えて演説会が開かれました。志位委員長が語った日本改革のビジョンに、満場の聴衆から賛同の拍手が送られ、演説会後に入党を決意する人もいました。

 さいとう和子衆院千葉4区候補は、東日本大震災の被災地でのボランティア活動について話しました。被災者を苦しめる消費税増税への憤りを示し「復興に向けてともした火に、水をかけるようなことは許さない」と力を込めました。

 畑野君枝衆院南関東比例候補は、道路建設のために埋め立ての危機にある自然干潟、三番瀬(船橋市、市川市)の保護の大切さを指摘。「三番瀬を守るため、第二東京湾岸道路の建設はきっぱり中止させましょう」と訴えました。

 野田首相の実家近くに住むという男性(64)は「地元で首相をほめる人なんていない。草の根運動を続ける共産党を応援したい」と語りました。

 市内から参加した女性は「志位さんが語った日本改革のビジョンを実現させるため、次の総選挙では私も頑張りたい」と話しました。