2011年10月27日(木)「しんぶん赤旗」

TPP阻止へ断固たたかう

JA・全漁連・全森連・日医・消費者、食・暮らし命守ろう 決起集会に3000人


写真

(写真)TPP交渉参加に反対し、各地から農業関係者らが集まった全国決起集会=26日、東京・日比谷野外音楽堂

東京・日比谷

 「交渉参加は絶対許さない。徹底的にたたかっていく」―。全国農業協同組合中央会(JA全中)などの農林水産団体、消費者団体、医療団体は26日、「TPP交渉参加に反対し、日本の食と暮らし・いのちを守る全国決起集会」を東京・日比谷野外音楽堂で開き、北は北海道から南は九州・沖縄まで3000人以上が参加しました。

志位委員長が決意表明 (全文)

 この間集めた署名1166万人分の模型が左右におかれた舞台で、主催者あいさつにたったJA全中の萬歳(ばんざい)章会長は、11月のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)にあわせてTPP(環太平洋連携協定)交渉参加表明を急いでいる野田内閣について「国民を無視した極めて強引で拙速なやり方は断固認められない」と批判。「最優先課題は震災復興と原発事故の収束だ。将来不安に追い打ちをかけるTPP交渉参加はまったくの暴論」とのべ、共同の強化を呼びかけました。

 日本医師会の中川俊男副会長が連帯のあいさつ。「アメリカは2001年以来、日本の医療に利益を追求する市場原理を導入するよう要求してきた。世界に誇る平等で公平な医療が提供できなくなる。気づいたら保険で治療できる医療がほとんどなくなる」と警告し、日本医師会として絶対反対の態度を表明しました。

写真

(写真)全国決起集会であいさつし、萬歳章JA全中会長(左)と握手する志位和夫委員長=26日、東京・日比谷野外音楽堂

 集会実行委員会の、全国森林組合連合会の林正博会長、全国漁業協同組合連合会の服部郁弘会長、生活クラブ生協連合会の加藤好一会長らが次々に登壇。「復興に一体となってとりくむ力をもぎとるような仕打ちは、許されない」(服部氏)などと主張しました。

 各党の代表があいさつ。日本共産党から志位和夫委員長、市田忠義書記局長をはじめ穀田恵二、笠井亮、塩川鉄也の各衆院議員と、紙智子、井上哲士、山下芳生、田村智子の各参院議員が出席。代表してマイクを握った志位委員長は「広く国民と手を携え、この亡国のくわだてを食い止めるため最後まで力を尽くす」と表明すると、「頑張れ」の声と大きな拍手がおきました。

 集会後、「日本の食を明け渡すな」などのムシロ旗やノボリ旗がたてられ、赤、緑、青のそろいの帽子やジャンパー、「断固阻止」のゼッケンや鉢巻きをつけた参加者が銀座までデモ行進しました。

 群馬県伊勢崎市の野菜農家の男性(38)は、「昨日国会前で徹夜で抗議の座り込みをしました。交渉参加すると、日本の食が大変なことになる。みんなで団結して、絶対に阻止する」と拳をつきあげました。