2011年3月25日(金)「しんぶん赤旗」

被災地支援・復興、福祉・防災のまちづくりを

いっせい地方選スタート

東京 志位委員長が第一声


 国民が東日本大震災という戦後未曽有の災害の救援・復興に全力をあげる最中の24日、12都道県知事選挙が告示され、いっせい地方選がスタートしました。日本共産党はすべてで公認・推薦候補を擁立。志位和夫委員長は同日、東京・新宿駅西口で党首第一声をあげました。 (関連記事


写真

(写真)志位和夫委員長の訴えを聞く人たち=24日、新宿駅西口

 志位氏は、震災犠牲者への深い哀悼と被災者へのお見舞いを述べました。そのうえで、都知事選にあたり、東日本大震災という国難にどう立ち向かうかについて、(1)いま目の前にある危機を、政治的立場の違いをこえて総力をあげて打開する(2)戦後未曽有の災害からの復興に、「生活再建、地域社会の再建」を土台にして国の総力をあげてとりくむ(3)原発の「安全神話」を一掃し、安全最優先の原子力行政に転換し、自然エネルギーへ戦略的な転換を行う(4)「福祉・防災都市 東京」への転換を実現する――ことを訴えました。

 このなかで志位氏は、石原都政が福祉を「ぜいたく」とし、災害では「自己責任」で身を守れとしてきたことを批判。「『チェンジ石原都政』『福祉・防災都市 東京』の願いをこぞっておよせください」と訴えると、聴衆は大きな拍手と歓声で応えました。

 街頭演説の周辺では、震災救援募金が呼びかけられ、募金する多くの人の姿が見られました。

  いっせい地方選の全国延期に反対した民主、自民、公明の各党や、みんなの党の党首は第一声を行いませんでした。