2011年3月30日(水)「しんぶん赤旗」

復興に向け予算の大規模補正が必要

志位委員長


 日本共産党の志位和夫委員長は29日、国会内での記者会見で2011年度予算が同日中に成立する見通しとなったことについて問われ、「大震災が起きたもとで、予算の大規模組み替えがいよいよ必要だ。大規模な補正を求めていきたい」と述べました。

 志位氏は、「私たちは、国民の福祉と暮らしを最優先する形での抜本組み替えを求めてきたが、大震災が起きたもとで予算の大規模組み替えが必要になっている」と強調しました。

 その上で、補正の財源について、法人税減税や証券優遇税制の2年延長など大企業・大資産家への減税中止、不要不急のムダ遣いをやめることなどで約5兆円の財源をつくりだすことができると指摘。

 同時に、大企業に対しては、総額で244兆円、手元資金だけで64兆円にのぼる内部留保を活用して「震災復興国債」の引き受けを要請し、それを震災復興の力とすることが必要だとし、「かなり大掛かりな財源対策が必要になってくる。そういう立場で(補正審議に)臨みたい」と述べました。

 記者団から「赤字国債を充てることの賛否が浮上してくるのでは」との質問が出され、志位氏は、「私たちが考えている『復興国債』は、普通の国債(赤字国債)とは別建てのものにしたい」と表明。具体的には▽一般市場で流通する形の国債とはしない▽利率も低く抑える―ことを検討すべき課題として挙げました。