2009年4月3日(金)「しんぶん赤旗」

日本共産党伸ばし、希望と安心の新しい日本を

川崎で演説会 志位委員長が訴え


写真

(写真)志位和夫委員長の訴えを聞く会場いっぱいの演説会参加者=2日、川崎市麻生区

 日本共産党の志位和夫委員長を迎えた演説会が二日夜、川崎市麻生区の麻生市民館で開かれました。志位氏が同区で演説するのは初めてとあって、近隣の建設業協会の幹部が連れ立って参加する姿も。町内会長、老人会長も含む幅広い参加者で第二会場までいっぱいになり、熱気につつまれました。

 志位氏は、「『自民か、民主か』という狭い枠組みでは日本の直面する問題に、もはや対応できない」「日本共産党を伸ばしてこそ、みなさんが希望をもち、安心して暮らせる新しい日本への道が開かれます」と力説。盛んな拍手を受けながら、「政治とカネ」「くらし」「外交」の問題で縦横に語りました。

 くらしの問題では、人間らしい労働のルールの確立や、社会保障切り捨てから拡充への転換を力説。神奈川でのいすゞ自動車の非正規労働者のたたかいにふれ、全国の労働者と連帯してたたかう決意を表明すると大きな拍手に包まれました。

 志位氏は、法人税の減税と一体に消費税率の引き上げを目指す自公政権や民主党を批判。消費税は最悪の「貧困促進税」で「大企業優遇税」だとし、大企業・大資産家に相応の負担を求める立場を力説すると力強い拍手が起こりました。

 外交問題で志位氏は、軍事的にも経済的にも世界でアメリカ覇権主義が破たんしているもとで、第一にアメリカいいなりをやめ、アジア・世界の国々との平和外交の大戦略をもつ、第二に、自公政権などの「何かといえばすぐ自衛隊を動かすことを考える」軍事偏重をただし、どんな問題も外交の力で解決する姿勢を確立することを提案しました。

 北朝鮮によるロケット発射問題でも、外交による問題解決に徹する必要があると強調。北朝鮮ロケット問題についての共同通信の論説―「首相が、やるならやってみろと言わんばかりの姿勢をとるのは、突出しすぎだ。共産党の志位和夫委員長が『外交努力をやらないまま軍事で身構えるのは、外交的解決を台無しにする』と批判したのも当然だ」―を紹介すると会場は大きな拍手にわきました。

 はたの君枝衆院南関東比例予定候補、むねた裕之同比例予定候補(神奈川18区と重複)、利根川たけのり同9区予定候補がそれぞれ決意を表明。志位氏の議席を絶対確保し、はたの予定候補を押し上げ、必ず二議席をと訴えました。

 この日は、方言指導の大原穣子さん、十月の川崎市長選に立候補予定の岡本一さんがあいさつしました。

 初めて参加した二児の母親(28)は「悪政の大掃除をといったのが、ぴったりだと思った」と語り、女子大生(21)も初参加で「共産党は偏っていると思っていたが、企業献金を受け取らないから大企業を追及できることがよくわかった」と述べました。