2008年9月3日(水)「しんぶん赤旗」

政治の中身の変革 今こそ

福田首相退陣 共産党、全国で訴え

志位委員長が緊急街頭演説

東京・新宿


 福田康夫首相の無責任な政権投げ出しを受け、日本共産党は二日、志位和夫委員長が東京・新宿駅前で緊急の街頭演説を行い、「今こそ政治の中身の変革を」と日本共産党の躍進を力強く訴えました。また、党国会議員や候補者を先頭に全国各地の街頭で党の立場を訴えました。志位氏の演説に先立ち、党本部では緊急の常任幹部会を開き、解散・総選挙に向けた党活動の基本方向について確認しました。


写真

(写真)志位和夫委員長が訴える日本共産党の緊急街頭演説=2日、東京・新宿駅西口

 志位氏は、「国政の責任者としての自覚があまりにもない」と福田首相の責任を厳しく指摘するとともに、二人も続けて首相が政権を投げ出したことの背景には自公政治そのものの行き詰まりがあると強調。「自公政治は、二つの点で大きな行き詰まりにつきあたって引くことも進むこともできない立ち往生の状態になっている」と指摘しました。

 その中身として、第一に「『構造改革』の名で大企業のもうけだけを応援し、庶民の暮らしを痛め続ける政治が行き詰まった」と強調。

 自公政権が、人間らしい雇用の破壊をもたらした規制緩和路線の破たんに直面しても抜本的切り替えには踏み出せず、社会保障では、抑制路線や高齢者差別の医療制度にあくまでもしがみつき、投機マネーの規制にも背を向けていると批判し、経済政策の軸足を大企業から家計に移す大転換を主張しました。

 第二に志位氏は「アメリカいいなりに憲法を踏みにじり、自衛隊を海外に派兵する政治が行き詰まった」と指摘しました。

 アフガンでのNGO(非政府組織)メンバーの痛ましい死の背景には、治安の劇的な悪化があると指摘。テロに戦争で対応するやり方が大失敗したこと、この戦争の応援もやめるべきだと訴えました。

 志位氏は、「財界・アメリカ中心から国民中心に―今こそ政治の中身の変革が求められています。政権の担い手を変えても中身が変わらなければ意味がありません。日本共産党を伸ばして、政治の中身を大本から変えましょう」と力を込めました。

 さらに、今後の政局対応について「新しく選出される首相が、解散・総選挙で国民の審判を仰ぐことは当然だし、避けられない」と指摘。総選挙による国民の審判抜きに、安倍、福田両氏に続く首相が居座ることは許されないと述べました。

 また、「そのさい、臨時国会で、国政の基本問題について、国民の前で徹底的な議論を行い、争点を明らかにし、解散をして国民の審判を仰ぐべきだ」と強調。争点として、物価高騰から国民生活をどう守るのか、後期高齢者医療制度を続けていいのか、若者を「使い捨て」にする派遣労働のあり方をどう抜本的に見直すか、アメリカいいなりで、イラクやアフガンへの派兵を続けていいのか―などの点をあげました。

 そのうえで志位氏は、「日本共産党は、どの熱い問題でも国民の要望にそくした解決策を示し、政治の中身の抜本的な転換を訴えて頑張り抜きたい」と総選挙でも必ず躍進を勝ち取る決意を訴えました。

 新宿駅前では志位氏とともに、衆院比例東京ブロックから立候補する笠井亮衆院議員と谷川智行候補が総選挙に向けた決意を訴えました。