2007年7月29日付「しんぶん赤旗」

参議院選挙の投票日にあたって

日本共産党幹部会委員長 志位 和夫


 日本共産党の志位和夫委員長は二十九日付で「参議院選挙の投票日にあたって」との談話を発表しました。


 日本共産党は、今回の選挙戦で、「ストップ貧困、憲法9条を守れ」を合言葉に、貧困と戦争から国民の命を守ることを訴えてきました。この訴えは、国民の熱い共感をえたという大きな手ごたえを感じています。

 今回の選挙の熱い争点となった、「貧困と格差」の問題、安心できる年金制度をどう築くかという問題、住民税増税と消費税増税の問題、「政治とカネ」の問題、そして憲法改定の問題など、どの問題でも、日本共産党こそが、安倍・自公政権の暮らしと平和を壊す暴走政治と正面から対決するたしかな立場をもつ政党――「たしかな野党」であることが、選挙戦をつうじて明りょうになりました。民主党では、国の根本のあり方にかかわる憲法問題で安倍・自公政権に対抗する旗印がたてられないことなどに象徴されるように、安倍・自公政権の暴走政治を止める力はありません。

 安倍首相は、消費税問題で、選挙戦を通じて増税の本音を隠しつづけ、国民の審判を問う姿勢をしめさないという不誠実な態度に終始しました。「政治とカネ」の問題での疑惑隠しと無反省、閣僚のあいつぐ暴言にたいする政治モラルを欠く対応など、もはやこの政権には日本の政治をになう資格がないといわなければなりません。

 日本共産党の前進こそが、安倍・自公政権の国民をふみつけにする政治への最も手厳しい審判となり、政治を変える力になります。どうか国民のみなさんの大きなご支持をお願いします。