2007年5月15日(火)「しんぶん赤旗」

たたかいは これからが本番

改憲手続き法成立について 志位委員長会見


写真

(写真)記者団の質問に答える志位和夫委員長=14日、国会内

 日本共産党の志位和夫委員長は十四日、改憲手続き法の成立について記者団の質問に答え、次のように語りました。

 、(改憲手続き法成立の受け止めは)強い憤りをもって、自民、公明の暴挙に抗議する。同時に、改憲派がどんなしかけをつくろうと、国民の多数がノーといえば憲法改定はできないわけで、たたかいはこれからが本番だ。憲法改悪反対の一点での国民のゆるぎない多数派をつくるために、今日を新たな出発点として力を尽くしたい。

 、(改憲の動きが加速することへの対応は)国民のなかで、憲法を変えてはならない、九条を守り抜こうという声をひろげることが一番だ。同時に、国会の対応としては、憲法改定の発議をさせないたたかいが非常に大事になってくる。改憲の発議は、国会の両院の三分の二以上でできることになっている。それを阻止するためにも、選挙で私たち日本共産党がおおいに前進することが大事だと心得て、がんばりたい。

 、(歴史の分岐点という認識か)改憲派がこういう暴走をやったことが、国民との矛盾をひろげて、たたかいをひろげる条件をつくっていると思う。たたかいを大きく前進させる分岐点にしていきたい。

 、(今後国会に設置される憲法審査会に参加するのか)国会の機構であり、参加する。私たちは、いまの憲法については全条項を守り抜くという立場だ。とりわけ九条は、世界にとっての宝ともいうべき、日本国民の財産だ。そういう立場にたって対応していく。

 、(参院選でどうたたかうか)今度の参院選で安倍内閣が改憲を争点とするというのなら、正面から受けて立ち、堂々と論戦で追いつめていきたい。改憲の狙いは、九条を変え、海外で戦争をする国をつくることだ。しかも、過去の侵略戦争を反省しない“靖国派”が、改憲策動の中心にすわっている。こういう勢力が憲法を変えて武力で海外に打って出たらどんなに危険かを、正面から明らかにし、この企てを止めるための声をひろげたい。