2007年2月3日(土)「しんぶん赤旗」

補正予算案 与党単独で採決強行

暴走やめ厚労相罷免を

志位委員長が会見


 自民、公明両党は二日、与党単独で衆院予算委員会、同本会議の開会を強行し、二〇〇六年度補正予算案を可決しました。野党側は、女性は「子どもを産む機械」と発言した柳沢伯夫厚生労働相の罷免を強く求めましたが、政府・与党は「柳沢氏は女性蔑視(べっし)論者ではない」(自民・中川秀直幹事長)などとかばい続けました。民主、社民、国民新の三党は予算委員会、本会議とも欠席。日本共産党は、不正常な状態のまま、委員会、本会議を開催すべきではないとして、予算委などを退席し、本会議を欠席しました。日本共産党の志位和夫委員長は、本会議出席の要請にきた塩崎恭久官房長官に対し「暴走をやめよ」と厳しく抗議しました。


写真

(写真)記者団の質問に答える志位和夫委員長=2日、国会内

 志位委員長は二日、衆院本会議で与党が補正予算案の採決を強行したことをうけ、記者団に次のように語りました。

 一、政府・与党は罪に罪を重ねたと強く抗議したい。すなわち、国民の多数が要求している柳沢大臣の罷免をまったく無視して居直っているという罪。そしてもう一つは、予算案というたいへん大事な議案を与党単独で一方的に審議し、採決した。これは、国会のルールを破る罪です。二重の罪を重ねたことに強く抗議します。

 一、(今後について)私たちは二つの点を要求していきます。

 一つは、与党はこれ以上の暴走をやめよということを強くいいたい。とくに参議院で、月曜日にも予算委員会でのしめくくり質疑までやろうとしています。こういう一方的な国会運営の暴走はやめるべきだ。この暴走をやめて、正常化への努力を与党はやるべきだと強く要求したい。

 もう一点は、根本にあるのは柳沢大臣の問題ですから、この罷免を速やかに決断することによって、正常化をはかるということです。

 一、(いま何が大切か)私たちが今回の問題でどのような対応をしているかをあらためていいますと、私たちは、衆議院の予算委員会の前までに罷免の決断をせよと政府に迫りました。その具体的な申し入れをおこないました(一月三十一日)。しかし私たちは、その申し入れを相手が受けなかったからといって委員会から退席したわけではないのです。

 退席した理由は、政府が罷免に応じないことによって、国会が不正常な状態におちいったさいに、与党が一方的に審議をすすめ、採決までやる、これは国会のルール無視の暴走だとして私たちは退席した。これがこの間の事情ですから、まず、ルール破りの暴走をやめるということが大事で、そのことを強くいいたい。

 一、(かりに不正常な状態がずっと続いた場合の対応について)これは状況をよくみながら、私たちとして適切な対応をやっていきたい。