2006年12月15日(金)「しんぶん赤旗」

教育基本法改悪法案

廃案へ最後まで全力尽くす

志位委員長訴え


写真

(写真)激励のあいさつをする志位和夫委員長=14日夕、国会前

 日本共産党の志位和夫委員長は十四日、参院教育基本法特別委員会での強行採決後ただちに国会前の反対集会に駆け付け、「心からの抗議の声をともにあげたい」と力を込めました。

 志位氏は「採決の合意はどこにもなかった」として、最後は首相もいないもとで採決が強行されたことに厳しく抗議。「こんなやり方での強行採決を許すことはできない」と強調しました。

 「慎重審議、徹底審議が国民の声だ」として、憲法違反の問題、内心の自由に反する問題などさまざまな批判に政府はまともに答えていないと指摘。「国民が知りたいことに何一つまともに答えず数の力だけで押し通した。子どもたちの教育にかかわる法律で絶対にやってはならないやり方だ」と批判しました。

 そのうえで、「教育基本法が改悪されれば教育にたいする国家の介入が無制限にやれるようになる。しかし政府と文科省は『やらせ』と『さくら』で腐っているではないか。そんなところに無制限の力をあたえてはならない」と強調。「明日一日あらゆる手だてをつくして、廃案の可能性を最後まで追求したい」と訴えました。