2005年4月21日付「しんぶん赤旗」

9条変える足がかり狙う

志位委員長が批判

参院憲法調査会報告書


 日本共産党の志位和夫委員長は、二十日の記者会見で参院憲法調査会の報告書について次のようにのべました。

 一、今回の参議院憲法調査会の報告書は、憲法改定にとりかかることを事実上の前提にして、憲法にかかわる論点を、「共通またはおおむね共通の認識が得られたもの」、「(改憲の方向性が)すう勢である意見」、「(改憲についての)主な論点のうち意見が分かれたもの」の三つに区分している。こうして報告書が、全体として、憲法改定にむけた論点整理の報告書となったことは重大である。

 これは、設置の目的を「日本国憲法について広範かつ総合的に調査を行う」ことに限定した同調査会の性格を逸脱したものであり、わが党は反対した。

 一、報告書は、憲法九条について、「憲法9条2項の改正の要否」、「集団的自衛権を認めることの是非」、「自衛隊の憲法上の明記」、「国際貢献の憲法上の明記」などを、「(改憲の方向性が)すう勢である意見」のなかに含めることはできなかったものの、「主な論点のうち意見が分かれたもの」の中に位置づけた。これは、九条改憲への足がかりをつくろうとするものであり、許されない。

 一、わが党は、国民のなかで、憲法改悪を許さないゆるぎない多数派をつくるために、ひきつづき全力をつくす。