2002年4月22日(月)「しんぶん赤旗」

許しがたい侵略戦争肯定の立場

志位委員長が批判


 日本共産党の志位和夫委員長は二十一日、首相の靖国参拝について、新潟での記者会見のなかで要旨次のようにのべました。

 一、本日、小泉首相は、突然、靖国神社参拝を強行した。

 靖国神社が、戦前、「天皇のために名誉の戦死」をした人を「英霊」としてまつり、軍国主義と侵略戦争推進のシンボルとなったことは、だれも否定できない歴史の事実である。戦後も、靖国神社は、侵略戦争を「正しい戦争だった」とする立場を変えていない。

 そのような神社に参拝することは、どのような理由をつけようと、どういう時期を選ぼうと、首相が侵略戦争を肯定する立場に身を置いていることを、あらためて示すものとして、きわめて許しがたい。わが党は、首相の参拝にきびしく抗議する。

 一、とくに今回の参拝が、昨年八月十三日の参拝につづく二度目のものであることも重大である。昨年の首相の靖国神社参拝にたいしては、日本国民はもとより、アジア諸国からきびしい批判が集中した。そうした批判にいっさい耳を傾けず、頑迷に愚挙をくりかえす首相の態度は、きびしく批判されなければならない。

 一、また今回の参拝が、有事三法案――「戦争国家法案」の国会提出と軌を一にしておこなわれたことも重大である。

 侵略戦争にたいして無反省の立場に身を置く首相が、「戦争国家法案」を強行しようとしていることは、この法案の危険性をいっそう深刻なものとしている。

 今回の首相の行動は、その底流に、戦前のような戦争のための国家総動員体制づくりへの危険な衝動があることを、内外に示すこととなった。

 一、首相は参拝の理由を「戦没者の追悼のため」としている。しかし、あの戦禍で命を失った内外の幾多の人々への真の追悼は、侵略戦争を真剣に反省し、憲法九条を生かした平和日本を建設することにこそあると考える。わが党はその立場でひきつづき力をつくす。